日記 生き方

3ヶ月で、人は変わる。

皆さんこんにちは。城谷麻美(@mamimusik)です。

3ヶ月前の自分と今の自分を比べてみて、どうでしょうか。
日頃から『三ヶ月で人は変わる』と呟いてきました。

価値観の優先順位を明確にする

私はFranklin Planner(フランクリンプランナー)というシステム手帳を長年使っています。簡単に説明すると『価値観の優先順位を明確化して、夢を叶えるための一日を計画し実行できるようになるシステム手帳』です。

フランクリン・プランナー公式通販

新しい取り組みとして、1月からオンラインで日本語講師を始めました。かねてから『日本語』に興味があり、大好きな教育現場と掛け合わせた役割が『日本語講師』でした。現在では、韓国・台湾・香港・マカオ・オーストラリア・スペイン・アメリカ・ベルギーに生徒さんがいます。

2017年から韓国語講師として日本人に韓国語を教える仕事もしてきました。2023年の今、習得した韓国語を使って韓国人の方々の日本語学習のサポートをすることができています。就職や留学以外にも、日本のアニメが大好きで日本語に興味を持ったかたもいらっしゃいます。色々な国の方々と話ながら、それぞれの国の文化を比較しながら話すことが出来ます。

仕事ではありますが、私の生きる糧となっています。

3ヶ月ごとに振り返ってみる

2023年1月より始めたオンライン日本語レッスンは、3ヶ月後には予約でいっぱいになり、キャンセル待ちも出るようになりました。

4~6月の3ヶ月は、授業数を増やしました。6月には過去最高の授業数になりました。学校や会社の別の業務もしながらでしたが、苦しさは全くありませんでした。

7月~9月には、私生活にも変化がありました。世界中に友人が出来たことで、コロナの大打撃を引きずる私の心は、どんどん晴れていきました。そして、9月には奈良県香芝市中央公民館にて韓国語講座を受け持つことになり、施設の講座の中でも最高の反響で、希望者が多く受講は抽選となったそうです。新たに40名の生徒さんと知り合うことが出来ました。

10月は、会社の期首です。新たな心で始められる大好きな時期です。11月は全体の業務を整えるために、自分の時間を多く取るようにするつもりです。その間に、色々なアイデアも降りてきます。そこでフランクリンプランナーを使い、日々のスケジュールに落とし込むことによって、価値観に合わせた行動をします。そうすることで、着実に『本当にしたいこと』に近づきます。

10・11・12月は、『自分と向き合う』をテーマに過ごし、人間の音楽を整えていくことに注力するつもりです。

人生は一度きり

最後に、スペインの65歳の生徒さんがおっしゃっていた素敵な言葉を残しておきます。日本人なら一度は聞いたことのあるフレーズですが、この方の背景を知れば、より響くと思うので残しておきます。

生徒さんは、スペイン人です。過去にガンを患い健康の問題に長年悩まされたそうです。そんなこともあり、かねてから興味の有った日本語を勉強しようと、64歳で日本語学校に入学されました。現在は、東京→ソウル→プサン→福岡→宮崎→鹿児島→ベトナム→ラオス→マレーシア→シンガポール→オーストラリア→東京 という長期旅行の真っ只中です。

「本当にアクティブですね!」というと、生徒さんが「人生は一度きり!」と話してくださいました。

私はその言葉を聞いてハッとしました。私はどうして今日本にいるのだろうか。あんなに旅行が好きだったのに、日々の生活に追われて純粋な旅行をしていないことに気がつきました。鶴の一声により、私は2024年に海外で一ヶ月ほど生活してみることを計画しはじめましたにに。

まとめ

チャレンジしたくてもなかなか実行に移せないとお悩みの方は、まず2023年を3ヶ月ごとに分けて、自分がどのように過ごしてきたかを分析してみてください。なにも変わっていなかったとすれば、行動の前に戦略を立ててみてください。そうすれば、次の3ヶ月間で新しい世界を知ることが出来ます。

個人的なご相談も受け付けています。気軽にお問い合わせください。

ブログランキングに参加しています。
応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

-日記, 生き方
-, , , ,