仕事術・勉強術 生き方 起業

【人生】全ては繋がる。アイデアの作り方【アイデアが欲しい人必見】

皆さんこんにちは。城谷麻美(@mamimusik)です。

 

先日、以下のツイートを発信しました。

https://twitter.com/mamimusik/status/1265141620514500608

全ては繋がる
・想像力豊かで繊細
・トロンボーン歴21年
・語学勉強好き
・難聴になり音大中退
・6年半の会社生活終え起業
⭐音楽✖語学ビジネスが誕生
・精神科医韓国人パートナーに出会う
・貧血治療
・医薬品登録販売者受験
⭐国際的な音楽✖医療ビジネスのイメージ

繋がる落葉樹

今回は 、全ては繋がるということをお話をします。

今回のお話は、こんな人におすすめです。

  • 挫折経験がある人
  • 一人起業したい人
  • アイデアが欲しい人
  • 最近日常が停滞していて刺激が欲しい人
  • 自分に自信がない人

それでは詳しく説明していきます☺

【人生】全ては繋がる。アイデアの作り方【アイデアが欲しい人必見】

アイデアの作り方。挫折経験と長く続けていること、日常の経験は最高のスパイス。

今回は、人生を料理に例えて説明していきますね。

料理をするときは、最初に何を作るのかを決めて作りますよね。そこに自分好みの味付けに変えてみたり、材料を変えてみたりとアレンジするわけです。

また、同じ材料を使っても調理時間、調理方法や調理用具の違いなどで味は変わってきます。料理の面白いところですね。

もしよかったら、これから説明する方法で早速アイデアを作ってみてください。

材料をそろえる。

料理をするときは、まず材料がないと始まりませんよね。

ということで、材料を用意しましょう。

材料の準備方法(人生の棚卸)

まずは、人生の棚卸です。長く続けていること、性格、好きなこと、経験したこと、辛かったこと、楽しく無理せずに出来る・得意なこと、失敗したこと、挫折経験、成功体験…

それらがすべてアイデアの材料です。

私の場合は、Twitterでツイートしましたが、より詳しく書くとこんな感じですね。

 

 

【材料】

・想像力豊かで繊細(性格)
・トロンボーン歴21年(長く続けている・トロンボーンとは管楽器の一つです)
・語学勉強好き(なぜか惹かれる)
・旅や散歩が好き(好きなこと)
・新幹線パーサーのアルバイトで月間売上1位(得意なこと)
・音大生なのに難聴になり休学(辛かったこと)
・心壊して音大中退(挫折)
・アルバイト先で最高売上更新(楽しく無理せずに出来ること)
・受付、秘書、総務、経理、営業、銀行融資、官公庁との仕事、新規事業立ち上げ、経営など会社運営に必要なこと全てを経験(経験したこと)

まずこれらの材料を使って、私は「独立起業」を作りました。

【調理の手順】

・想像力豊かで繊細なものを素材のまま生かして、音楽をする。
・トロンボーンという楽器を通じて自己表現をする。
・吹奏楽とマーチングを経験する。
・音楽大学に入学すると同時に、吹奏楽指導の世界へ。そのままずっと続ける。
・音楽だけでなく旅もする。
・旅や音楽にはお金が必要なので、新幹線パーサーのアルバイトをする。
・曜日や時間の分析をして愛ある接客をすれば、月間売上一位になること知る。
・頑張りすぎると難聴になるので注意。
・身体や心の動きに興味が出てくる。
・挫折して一年ひきこもる。
・週一で地域活性系の会社でアルバイトを始める。
・奈良の特産品を販売する。
★コツ★新幹線パーサー時代の接客法で挑むと、店舗最高売上が更新される。
・就活せずに正社員になる。
・最初は受付、販売、秘書業務をする。
・秘書技能検定というものがあると知る。
・業務向上のために勉強したら秘書技能検定準1級資格を所有する。
・スケジュール管理能力があることに気づく。
・会社役員を経験して決算書に慣れ親しむ。

当時はこの中から、音楽・マネジメント・ビジネス をつかんで【音楽で地域活性をするビジネス】【音楽家マネジメント】この二つを軸に独立起業することができました。
また、通勤に疲れていたことと、一人の時間を大切にしたい思いが強く一人起業を選びました。

 

起業するときも、申請書の書き方も知っているし、銀行融資申請や日本政策金融公庫への融資相談の経験があったことから、会社設立~銀行融資までの業務は一人ですることができました。

趣味で始めた韓国語を通じて、地元に一軒もなかった韓国語教室を地元で運営して地域活性をし、韓国伝統文化を取り入れたコンサートを企画するなどして収益を上げました。また、音楽家のマネジメントを仕事にすることもできました。

地元に吹奏楽団を作り、国際交流イベントでの演奏依頼も経験しました。

 

カレーライスの次の日はカレーうどん、とんかつの次の日はかつ丼。

 

カレーライスの次の日はカレーうどん、とんかつの次の日はかつ丼にアレンジして食べることもあると思います。
そんなノリでいいです。アイデアなんてそんなもんです。

韓国語が上達してきた私は、精神科医の韓国人と知り合い恋人同士になりました。

上でできた「音楽・地域活性・マネジメント・ビジネス」のアレンジが始まります。

 

【次の日のアレンジレシピ】

 

・精神科医韓国人パートナーに出会う
・貧血がひどくなり難聴が再発
・パートナーに貧血治療をすすめられる
・治療で薬や健康に興味が出る
・祖父が亡くなる
・いとこが薬剤師だったことに気づく

 

これで出来上がったのは、医薬品登録販売者の受験生。現在、事業をしながらドラッグストアで修行中です。

数年後には、国際的な音楽✖️医療ビジネスになるイメージです。

 

ここまでは、私の人生の実例を挙げました。

みなさんはどんなレシピになり、どんな料理を作りますか??

▼こちらの記事もおすすめです

[blogcard url=https://mamishirotani.jp/archives/217]

 

【今なら無料】アイデア作りのお手伝いいたします。【先着3名】

今回の記事の記念に(?)アイデア作りのお手伝いをします。

(内容)

  • 人生の材料を棚卸するお手伝い(アイデアのヒントを見つけます)
  • 棚卸した材料を料理するお手伝い(組み合わせをいくつか考えます)

申し込み→ヒアリング→組み合わせ この流れです。

(応募資格・条件)

  • アイデアが欲しい人
  • 話を聞いてほしい人
  • 起業したい人

上記どれかに当てはまる人

 

  • Twitterのフォロワーさん
  • Instagramフォロワーさん

上記どちらか、もしくはどちらも当てはまる人(応募時点)

 

(募集期間)

6月末まで。

(料金)

無料です。

 

(応募方法)以下の申し込みフォームにお願いします。

 

 

今回は、【人生】全ては繋がる。アイデアの作り方でした。参考になればうれしいです☺

 

 

ブログランキングに参加しています。
応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

-仕事術・勉強術, 生き方, 起業
-, , , , , , ,