仕事術・勉強術 生き方 語学 起業 韓国語

【最速仕事術】韓国のことわざから学ぶ最速仕事術「始まりが半分だ」【最速勉強術】

皆さんこんにちは。城谷麻美(@mamimusik)です。

先日、以下のツイートを発信しました。

https://twitter.com/mamimusik/status/1216248434836983809

 

시작이 반이다 韓国のことわざです。
意味は【始まりが半分だ】
どんなに大変なことでも、始めてしまえば思いのほか簡単だったり、始めてしまえばもう半分まできたようなものだという意味です。仕事も同じ。

考え込みがちで前になかなか進めない人におすすめ😊#ことわざ #今日の積み上げ#名言

— mamimusik🌿起業家 (@mamimusik) January 12, 2020

今回は、韓国のことわざから学ぶ、最速仕事術のお話をします。

今回のお話は、こんな人におすすめです。

 

  • ぐずぐず考え込みがちな人
  • プレッシャーを感じやすい人
  • 仕事や勉強に手がつかなくて悩んでいる人
  • 起業したい人
  • 新規事業を始めたいと思っているけど実行に移せない人
  • 上記に当てはまる人が身近にいる人

 

それでは詳しく説明していきます☺

韓国のことわざから学ぶ最速仕事術「始まりが半分だ」

 

韓国のパリパリ文化を知る。

皆さんは、韓国の「パリパリ文化」というものをご存じですか?

韓国語で「パリパリ」は「急いで急いで!」という意味です。「早く!早く!」では事足りず「速く!速く!!」のイメージです。韓国語で正確に書くと「시작이 반이다」です。

パリパリ文化の背景には、韓国と北朝鮮の戦争が関係していると言われています。
韓国は現在も北朝鮮との戦争を休戦中で、いつ何が起こるかわからないという現実があります。(2018年4月27日に行われた2018年南北首脳会談の共同宣言(板門店宣言)にて、終戦宣言を出すとの方針を表明しましたが)島国である日本のように「じっくり考える」暇はないのです。考えている暇があれば動け。

あるとき、韓国人のパートナーに聞かれました。※これはあくまで個人的なやりとりでのことであって、南北戦争を示唆するようなものではありません。

どうして日本人はそんなにたくさん考えるんですか?
城谷
最小限の問題で済むようにという気持ちや、失敗したくないという考えがあるからだと思います。
城谷
では、韓国はどうしてそんなに急いで事を進めるのですか?

多くの人は実際には無意識ですが、いつ戦争が起きてこの生活が終わるかわからないのに、考え込んでも仕方がないと思いませんか?
韓国にはこんなことわざがあります。始まりが半分だ。始めてしまえばもう半分できたという意味です。
韓国のパリパリ文化について少し知っていただけたと思います。

始まりが半分だ。

始まりが半分だ。という韓国のことわざを取り入れてみると、仕事も勉強も人生もスムーズにいきます☺
どんなに大変なことでも、始めてしまえば思いのほか簡単だったり、始めてしまえばもう半分まできたようなものだという意味です。
韓国のパリパリ文化と日本の職人気質を組合わすことができれば最高ですよね。バランスよくいきましょう。
適度に息抜きをしながら、思考を「始まりが半分だ」にしていきましょう。
具体例を挙げますね。

芽は種をまかないと出ない。=種をまけば芽は出る。

植物を育てるときに、種を持っていても植えないと芽は出ませんよね。植えましょう。

ことわざの真髄です。

 

飛行機と同じように、離陸するときが一番エネルギーがいります。エンジンをかけるだけでは空は飛びません。しかし、エンジンをかけなければ空を飛ぶことができませんよね。そんな飛行機は、もはやただの鉄の塊です。

 

もし皆さんの中に

  • ぐずぐず考え込みがちな人
  • プレッシャーを感じやすい人
  • 仕事や勉強に手がつかなくて悩んでいる人
  • 起業したい人
  • 新規事業を始めたいと思っているけど実行に移せない人
  • 上記に当てはまる人が身近にいる人

 

こんな人がいれば、それぞれの状況に合わせて今すぐ始めてみてください。

私のモットーはこれです。

「失敗しても死にはしない」

怖がる必要はどこにもないということです。

音楽教室の生徒さんにはこのように話します。

「音を外しても死なないよ」

 

今回は、韓国のことわざから学ぶ最速仕事術でした。参考になればうれしいです☺

[blogcard url=https://mamishirotani.jp/profile]

ブログランキングに参加しています。
応援が更新の励みになります。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ HSPへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ベンチャーブログ 女性起業家へ
にほんブログ村

-仕事術・勉強術, 生き方, 語学, 起業, 韓国語
-, , , , , , , , , ,